忍者ブログ
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン価格がなかなか下がらないので、ハイブリッド車が大人気です。
しかし、だれもが手に入れられるわけではないので、
手持ちの車をいかに上手に乗りこなすかも、ポイントの1つといえます。
少しでも無駄のない走りをするために、
ポイントとなるのが、スタート時に吹かしすぎないことです。

前の車に続こうとすると、どうしてもアクセルを踏みすぎてしまう傾向があります。
車に「ECO」ランプなどが搭載されている車なら分かると思いますが、スタートの瞬間はこのランプは間違いなく点灯してくれません。

スタート時はどうしても燃料を多く消費してしまうので、燃費が悪くなるからです。
しかし、ここをちょっと我慢して、アクセルを踏みすぎずにスタートすることで、
かなり燃費を上げることができます。

方法は簡単。前の車の発進に合わせて、若干速めにアクセルを踏み始めます。
しかし踏みすぎないことです。徐々にスピードを上げてゆけばよいのです。

いつもより「ECO」ランプの点灯が早まるのを実感できると思います。
この方法だけでも、平均約1km/L~2km/Lの差が出るといわれています。
まずは試してみてはいかがでしょうか?慣れると病み付きになりますよ。


愛車の高額査定
PR
プロフィール
HN:
yoshi
性別:
非公開
P R

ILLUSTRATION by まんべくん

忍者ブログ [PR]